武庫川河川敷にて(前)

薄暮 おはようございます 私事でなんですが、昨年義父が亡くなりまして。 妻は結構遅くなってからの子供でしてね。 お義父さんもう結構なお年――といっても、古希をいくつか過ぎたくらいだったんですが。 お義母さんはチャキチャキッとした人なんですがね、お…

電動アシスト自転車の購入のこと①

こんちには 我が家には電動アシスト自転車が一台あります。 こちらパナソニック ギュットクルームEX。 頼もしい (雨除けの透明のカバーは社外品です) 買ったのは去年ですが、その時は西宮北口のダイワサイクルさんでいろいろ乗り比べてみました。 我が家は子…

お風呂に入りたがらない子供たち

こんにちは ドラマとかアニメとかだと、会社から帰って子供たちと一緒にお風呂に入っていると、奥さんが「タオルここに置いとくわよー」とか声をかけてきたり、湯船につかりながら一緒にお歌を歌ったりしている。 あーこれが家族がいる幸せかな~、疲れ取れ…

マイナポイントのこと

こんにちは 特別定額給付金といいマイナポイント事業といい、最近何かとマイナンバーカードを取り出す機会が増えました。 ウチでも押入れの引き出しの中にしまい込んだまま、その存在すら忘れかけていたところでした。 発行したのも、引っ越しの時に市役所に…

冷凍庫を買ったこと

うちで使っている冷蔵庫は、奥さんが独身の頃に使っていたものがそのまま現役で活躍しています。 大体10年くらい前に買ったもので、シャープ製の両開きで3ドア、350リットルのやつなんですが。 便利ですね両開き。 なれちゃうとほかの冷蔵庫とか適当に…

姉妹と読書と父の期待

3歳になったばかりのお姉ちゃんともうすぐ2歳の妹ちゃんがいます。 育児本なんかいろいろ読んでおりますと、子どもに本の読み聞かせしてあげましょう、なんてことがよく書かれています。 僕自身も本好きですし、なにより子供を膝にのせて本を読んであげてい…