冷凍庫を買ったこと

うちで使っている冷蔵庫は、奥さんが独身の頃に使っていたものがそのまま現役で活躍しています。

 

大体10年くらい前に買ったもので、シャープ製の両開きで3ドア、350リットルのやつなんですが。

便利ですね両開き。

なれちゃうとほかの冷蔵庫とか適当に開けようとして、(あれ、空かない)とかよくやります。

 

ところで

 

我が家は夫婦ともにフルタイムの共働きです。

日々のタイムスケジュールを簡単に列挙しますと、

夫婦5時~5時半起床→掃除・片付け・洗濯物を畳んだり→六時子供たちを起こす→7時全員で出発→(中略)→18時半早く帰れる方が保育園お迎え→帰宅後先に子供たちとお風呂→19時半皆で夕食→全員眠る準備をして出来たら21時には寝室に行きたい→本の読み聞かせなんかをして、出来たら10時までには寝てほしい→寝落ち

 

…と、まとめてみるとなんかいろいろ隙間だらけで、他に何かできそうな気がするんですが。

 

実際やってみると、保育園にドレスを着ていきたいとか、靴を自分で履きたい(左右逆)とか、家を出る寸前にうんこ、イヤイヤ期でご飯に一時間くらいかかる、お風呂はまだ帰ってきていない方と入りたい、歯磨きが嫌で逃走する、パジャマを着るのが嫌で(以下略)…等の強制イベントがリポップし何か悪い魔法のように時間が消費されます。

 

でも眠る前の絵本読み聞かせとか、体力維持のための睡眠時間はできるだけ削りたくない。

 

そうなってきますと必然的に料理に充てる時間が無くなり、冷凍食品に大活躍してもらう仕儀になります。

コープなんかの宅配とかもよく使うのですが、冷凍食品便利でおいしいですよね。

 

レンジで温めただけで主菜になるものから、野菜カットして凍らせたものとかもいろいろあるので、少し時間があったから何か作ってみようかなと思えた時も大変便利です。

 

ご飯や食パン、うどんなんかも凍らせておけば日持ちするので助かります。

 

なので週末に買い出しに行ったりすると、あれもこれもと冷凍食品コーナーを買いあさることになり、これで来週も何とか乗り切れるとウキウキで帰ってみると、

 

 

冷凍室、

小さすぎて入りきらなぁぁぁい!ハズキルーペ

 

でも専用の冷凍庫を買うと、世界が変わる。全部入っちゃうんです!

 

「すごーい!コストコの(アメリカ人はホントにこんなバカでかいハンバーグ食ってんのか)っていう大きさのひき肉も綺麗に入っちゃう!」

 

「日本(三菱)の高度なテクノロジーが作りました!」

 

というわけで買いました、MITSUBISHI 冷凍庫 Uシリーズ MF-U14D-B。

ヤマダ電機で54,800円(税別、送料込み)

1ドア、ファン式、144リットルとなっております。

外寸は幅480x高さ1291x奥行586 mm、重量37キロ。

 

f:id:pippas_song:20200724153417j:plain

 

色は黒のみなのが残念ですが、スクウェアな外観と相まってなかなか高級感があってよろしいです。

表面はつるつると光沢があって、子どもたちが鏡に使って遊んでいます。

(そのうちシールだらけになるんでしょうが)

 

霜取りのいらないファン式ということで、買う前は作動音が一番気になっていたのですが、実際使ってみるとほとんど気になりません。

冷蔵庫と一緒にキッチンにおいて、その隣の部屋で寝ていますが、扇風機の音以下なのでその点は心配無用でした。

 

中は六層に分かれていて、下五層は引き出し、一番上は急速冷凍用のスペースです。

引き出しが多いので、冷凍食品がお肉系、野菜系、総菜系と整理できて助かります。

 

なによりここ数年で初めて冷凍室が空になり、綺麗に掃除できたのが個人的にうれしいです。

 

というわけでこの休みはまたコストコ(尼崎)行きます。